• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
【Airbnbの売上を上げる集客方法】アイキャッチ画像で失敗していない?特徴的にすれば良いだけじゃない
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbゲストを集客するとき、顧客区分を分けて戦略を立てられていますか?

Airbnbゲストは大きく分けると、「高級路線か面白路線」で選びます。

Airbnbのベストマッチシステムはゲストが過去閲覧したリスティングに似たお部屋を、掲載させます。Airbnbのようなプラットホームサービスを扱う企業が大事なことは、両者がwin-winな関係で契約が成立することです。

食べログでハンバーグと調べて海鮮料理ばっかり提案されたら、そのサイトは使わないですよね?それと一緒でAirbnbゲストが求めている部屋を提示することが、ユーザー獲得と維持に必要なこととなります。

では、Airbnbのベストマッチシステムは何を基に、ゲストに合った部屋を提示しているのか?それが、コンテンツになります。

Airbnbでのコンテンツとは「写真と説明文」です。では、その中で最も重要な要素はなにか?それがアイキャッチ画像です。

Airbnb公式ブログ「Airbnb Blog」での写真に対する言及。

Airbnb自身も写真の重要性について説明しています。そしてアイキャッチ画像が魅力的であればあるほど、クリック率が上がります。

しかしその魅力的というのは、人それぞれ違います。それが冒頭で示した、「高級路線か面白路線か?」になります。

ゲストの嗜好を判断して提示することが、ベストマッチシステムです。どちらの嗜好を持つゲストに選ばれたいか?それを決めずに、どっちつかずのアイキャッチ画像を設定すると全然クリックされず、選ばれないリスティングとなってしまうので、アイキャッチ画像はしっかりと作りましょう。

では簡単に「高級路線、面白路線」を選ぶゲストの特性をご紹介します。

Airbnbの売上を上げる集客方法

Airbnbでアイキャッチ画像を高級路線にすると、お金を持った団体やファミリー層に選ばれる。

Airbnbは高級路線も含め、こういった部屋の様子を伝えるリスティングが多い。

Airbnbのリスティングには渋谷・新宿といった中心街に、めちゃくちゃお金を掛けて部屋を作ったリスティングを数多く見掛けます。大体相場観で言うと1泊1〜3万円。

一見高そうに見えますが、こういった物件の収容人数は4〜8人。1人換算すると、3000円前後で泊まれます。それでもAirbnbとしては高いです。それでも選ばれるとこは選ばれます。

高級路線を目指したお部屋は、アジアのお金を持った団体やファミリーが好んで泊まります(もちろんヨーロッパの団体・ファミリー層もあります)。「ホテルよりは安い」という理由です。

そしてこういった物件のほとんどが、丸貸しスタイルなので、全く交流はないです。

まぁ団体・ファミリーで来てるんで、そのグループの時間を大切にするという意味でも良いでしょう。

あとアジアからのゲストは特に交流なしを好むので、交流なしでAirbnbをやりたい人はこのスタンスが良いです。(ボクが最も軽蔑するスタイル)

団体やファミリーゲストを狙うには、とにかくお金を掛けた人が勝ちます。比較できるのは「どれだけお金を掛けて、設備を充実させたか?そして安くしたか?」になります。

それをした上で、東京都心にどれだけ近いかが選ばれるポイントになります。日本では高級路線を取ったリスティングも多いので、ゲストが必然的にクリックする数も多いです。多くのゲストの目に留まる可能性は高くなります。

高級路線は「圧倒的見た目と、ほんとうにその値段!?と思う安さ」になります。

Airbnbで独自性が出せるアイキャッチ画像のはこっち!面白路線を選ぶゲストは、欧米の単身・2人組のミレニアム世代

ボクが今度大阪で泊まる先のアイキャッチ画像。見ての通り欧米のミレニアム世代ばかり。

まず欧米人はお金を持っています。なので、海外旅行というのは、むかしからやっていました。またヨーロッパは陸続きでユーロ圏であれば簡単に行き来できます。そういう背景があり、「旅行でホテルに泊まる」ということに慣れています。

そこにAirbnbとサービスが生まれ、「人の家に泊まれる」「そこに泊まることでしか得られない、独自の体験を出来たりや景色を見たりすることができる」。

こういった「自分らしい旅」をできることが、海外旅行に慣れていた欧米人の心を揺さぶったのです。

アジア諸国は欧米に比べ経済的にも弱く、またどこに行くにも飛行機に乗る必要があるという手間があるので、海外旅行は当たり前のものではなかったのです。そういった背景があることもお忘れなく。

なので欧米人が選ぶリスティングは「今までとは違う宿泊スタイル」というのが重要です。

そして日本ではこういったリスティングが少ないので、選ばれる可能性がものすごく高いです。そして差別化の仕方はものすごく豊富です。

  • 旅館を英語でリスティング
  • 農村で典型的な家に住む
  • 東京の下町で体験や地元の居酒屋を紹介する
  • ビーチの近くで地元住民と過ごすスローライフ

 

ゲストの関わり方はホストが、どう過ごしたいか?によります。そこさえしっかりと提示し、アイキャッチ画像とリスティングタイトルを設定すれば充分です。

独自路線を行ったリスティング市場は、ものすごく狭く数も少ないです。しかし確実にヨーロッパからの観光客も増え、Airbnbを使った「自分らしい旅」を求めるゲストが増えて来ます。

独自路線・面白路線でAirbnbホストになりたい人は、ホスト中心に作りましょう。それに見合ったゲストが選んでくれます。

Airbnbゲストの属性と日本の観光客数から判断して、どっちのアイキャッチ画像の路線を取るか決めよう!

アイキャッチ画像の違いで来てくれるゲストの属性が変わる。

この記事ではAirbnbのプレスリリースからAirbnbゲストの属性分けと日本に来るインバウンドの外国人観光客について書いています。

▼Airbnbのプレスリリースからデータ分析する▼

[kanren2 postid="1457"]

 

『観光客数的に多いアジア人をアジア人ゲストから選ばれやすく、大量にあるリスティング市場で戦うのか?』

『数は少ないヨーロッパ人ゲストを、ヨーロッパ人ゲストに選ばれやすい数少ない市場で戦うのか?』

好きな方を選べば良いと思います。どっちが良いor悪いではなく、好きor嫌いで良いです。

自分の人生軸は「好きだからやる!」で充分です。

とくにAirbnbはビジネス、さらに副業の人が多いです。副業なので「好きだからやる!」(もしくわ、すぐに結果が出るというのも大事)のスタンスが1番大切です。何故なら長続きするから。

結局やり続けた人間が結果を出すんですよ。そのためには楽しい・好きの感情を大事にしましょう。

まずAirbnbを始める前に「Airbnbを楽しめるか?」を考えてみましょう!

▼Airbnbをする前にまずカウチサーフィンを試してみよう!▼

[kanren2 postid="2053"]

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

合わせて読みたい!

タイトル




集客方法の関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 【Airbnbの売上を上げる集客方法】上位検索が目的化していないか?Airbnbの毎日更新は意味がない!
  • 代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。
おすすめの記事