• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
その人の”初体験”、つまり第一人者になることがもたらすメリット。一生、話の起点になる人となる。

どうも、Airbnbインフルエンサー、たかや(@tabigrapher)です。

書道歴18年、講師歴1年半のボクですが、常に自分が初めて書道をした日のことを覚えています。

むかしは初めてのことが大嫌いで、なにをするにも泣きわめいていました。書道も然り。相当駄々をこねたのですが、その日のうちにどハマりしていました。

それが18年も続いているのですから、不思議なものです。それきっかけで、興味あるものはとりあえず挑戦してみるという考えが、自分の価値観の基盤としてあります。

おかげで能天気で生きていますが、非常に楽しい毎日です。

今回のAirbnb体験ゲストはフランスの4人家族

ボクのゲストハウスで宿泊も体験も圧倒的に多いのがフランス。実は最初の体験ホストもフランスからでした。

[blogcard url="https://www.takayaspace.com/entry/experience-host-airbnb/"]

関連記事:Airbnbの宿泊と体験ができる最強ホスト!

フランスでは日本のアニメが毎日放送されて、コスプレフェスティバルがあるなど親日と言うより、日本好きが多いイメージです。

ボクは去年初パリで500€をマフィアに取られてから、絶対に二度とフランスには行かねー!と思ってましたが、友人が二桁を超えたので、フランスでAirbnbゲストとして来てくれた自分の友人を集めたパーティーをしたいと考えています。

今回は日本が16回目という日本大好きディディエパパと、その娘・息子の4人家族で体験してくれました。娘さんたちは初の日本らしく、東京⇒日光⇒京都⇒奈良⇒姫路⇒広島という12日間の旅行だそうです。

12日という短い期間に、ボクの体験を受けてくれるのは、ほんとうに嬉しいです。

今回もステップは一緒

  1. 基本の線や変わった線の練習
  2. 永の字の練習
  3. 名前を漢字で書く
  4. うちわに名前を書く

です。

ここでいつも考えてしまうのが1と2のステップ。

簡単すぎて盛り上がらない、つまらなそうにしてしまうということ。名前を書くあたりから難しいので、色々奇想天外なことが起こって笑ったり教えたりするのでコミュニケーションが活発になり楽しくなるのですが、序盤が難点ですね。

簡単な漢字を書くことを取り入れようと思います。

たまに漢字の書きミスをしてしまう。。。

  • ディディエ・・・寧々恵
  • エルザ・・・笑瑠紗
  • ノエ・・・希栄
  • レア・・・礼愛

ボクの練習のステップは

  1. まずは自力で思うままに書いて貰う
  2. 書き順を教えながら書く
  3. 自力で書く
  4. お手本を下に敷いてなぞる
  5. 自力で書く

このステップを踏めば大抵の人が上手になります。書き順はめちゃくちゃなままの人が多いけど、それはご愛敬。

今回もある人がやらかしました。

エルザが入らないと言って「笑」を勝手に分解しました。これには全員ビックリして

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="2.jpg" name="全員"]クールだね![/speech_bubble]

と言って大爆笑しました!

練習の最後はうちわでお土産づくり。

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="L1" icon="shotakaya.jpg" name="Airbnbインフルエンサー"]一回しかチャンスはないよ! [/speech_bubble]

というと大概が

[speech_bubble type="fb-flat" subtype="R1" icon="2.jpg" name="ゲスト"]プレッシャー掛けるな![/speech_bubble]

と言われます。ゲストは顔が引き締まります。

それでできた作品が

クオリティーたかッッ!!!

最後に集合写真を撮って、大満足の体験ホストでした。

その人の最初となることのメリット

Airbnbの宿泊や体験ホストのメリットは、その人の初体験を提供できること。

ボクのゲストハウスの場合は書道やたこ焼き作りなど、日本の文化を体験できるようにしている。その人の初体験を提供することができれば、2回目にするとき必然的に自分の名前や存在が出てくる。

「今回初めて?」

「いや2回目。」

「初めてはいつ?」

「東京に観光に行ったときに、Takayaって人の所でやった。」

という流れになり、次の提供者に自分の存在を認識させることができる。

そういった意味で第一人者という存在は相当大きな影響力を持つ。なのでボクは第一人者でかつ、忘れられないように

  1. モノを作り形として残し
  2. 写真として風景を残し
  3. 素晴らしい体験をしたと心に残す

三毛作をしている。

自分の可能性を広げるのは「自分の力量や思いの強さ」と「他人の影響力(評価や口コミ)」で決まる。

自分のファンを増やすことが、最短ルートで最大効果を生み出す原動力となる。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

合わせて読みたい!

タイトル




 

体験ホストの関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【Airbnb体験コラボ企画第2弾】いま若者女子に人気の『ハーバリウム』を体験してみた
  • Airbnb体験ホストの持ち込み企画を募集しますー!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 新婚の奥さんはほんとうに旦那のことを「ハニー」と呼ぶことを知った!
おすすめの記事