• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
【Airbnbの売上を上げる集客方法】リスティングページの多言語化でゲストにホスピタリティを示す
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbで集客・売上を上げるSEO対策は「コンテンツ量」!これがAirbnbのアルゴリズムの正義なのです。以前もご紹介しましたが、Airbnbのコンテンツは2つしかありません。

 

  1. 説明文
  2. 写真

 

のみです。写真の説明は2回に分けてしました。

▼写真の掲載枚数は100枚がベスト▼

[kanren2 postid="1300"]

▼ゲストのページ滞在時間を伸ばす、写真の掲載順序▼

[kanren2 postid="1327"]

 

 

写真の量と順番でも充分なSEO対策ができ、集客・売上を向上させることはできます。

Airbnbの売上を上げる集客方法

リスティングページの説明文の豊富も重要

皆さんどうやって説明文のコンテンツ量増やしていますか?ボクはとにかく情報量多く載せようとしていました。

しかしこれは、SEO対策どころか検索者のユーザビリティを下げてしまいます。

ゲストは多くのリスティングページの情報を見て、宿泊先を決めます。複数の選択肢の中から自分が必要な情報にアクセスする際に必要以上な情報は、ゲストの懸念点を増やす結果となります。

結果予約につながらないということになります。

今回は情報量を適切で必要最低限に留めた上で、コンテンツ量を増やすようにしましょう。

リスティングページの多言語化でコンテンツ量を増やす

その方法は説明文の多言語化です。

Airbnbが2015年秋から1年間で、どれだけの人がAirbnbを使い、またどこの国の人が使ったかの割合を出しております。これが結果です。

(引用元:Airbnb Japan株式会社 プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000016248.html

 

これを見ると言語は、英語・中国語・韓国語・タイ語・フランス語を使う人がよくAirbnbを使うという結果になってます。

はい、これでコンテンツを増やすSEO対策の答えが出ましたね。何カ国語説明文として用意しますか?ボクは全て載せています。

 

以前中国から来たゲストに自分のページを見せてもらったのですが、やはり中国語で表示されていました。自分の言語の方が、理解のスピードが早いのと、ほとんどのホストが日本語・英語しか対応していないので、母国語で説明を書いてくれているホストへの評価が高まります。

またAirbnbのSEO対策の基本である

 

  • ベストマッチシステム
  • ホスピタリティ精神
  • コンテンツ量

 

をすべて満たすことができるのが対応言語の豊富さになります。あとはどこで任せるか?

格安で依頼し、ゲストにネイティブチェックを入れて貰う

ではどこで翻訳を依頼するかです。

ココナラのお試しを日単位でチェックしてとにかく連絡してみましょう。

▼個人のスキルを格安で使う、ココナラがおススメ!▼


ボクは現在フランス語・タイ語・スペイン語・ドイツ語の翻訳を依頼しています。



>>お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

そのリスティングページの翻訳合ってるの?正確性はどうするの?

もちろんネイティヴチェックが入ります。じゃあそれをどこでするか?もちろんゲストでしょう!

アメリカ・カナダ・ドイツ・フィリピンの多国籍環境を活かす!

滞在型ホストの良いところは、ゲストとの繋がりが強いこと。未だに連絡を取るゲストや、ボクが海外に行った際に会ったゲストもいます。簡単なお願いができるのが、収益以外の大きな強みになります。

他にも今来ているゲストに見てもらうことは、よりハードルが下がるので最高です。今タイ語とフランス語の納品が済んだので実際にチェックしてもらいました。

タイ語は、購入時の説明にネイティヴチェックありと書いてありました。念のためやってもらいましたが、全然問題ないとのことでした。

因みに彼は去年ボクが東南アジアをバックパックで、タイを訪れた際にカウチサーフィンで無料で泊まらせてもらった友人です。

 追記

▼宿泊費0円にするカウチサーフィンを強くおススメする!▼

[kanren2 postid="2113"]

フランス語は最近泊まったゲスト。彼女とはもの凄く楽しく過ごせました。ボクの理想とするAirbnbライフを集約した時間でした。

 

▼Airbnbの最大メリットは美人と簡単にデートできる▼

[kanren2 postid="1072"]

彼女にネイティヴチェックをしてもらうと、、、


まじかwww

優しい彼女が英語からフランス語翻訳をしてくれました。本当に惚れました。

滞在型ホストのメリットは、日本に滞在型ホストが少ないこと。ゲストからしたら日本の旅行で1度滞在型ホストを使えたらラッキーです。なので、滞在型ホストは印象に残りやすいです。

サービスと人脈を駆使して、多言語化によるコンテンツ量を増やしましょう。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

合わせて読みたい!

予約率を上げるAirbnbのSEO対策。【日本語編】




集客方法の関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 【Airbnbの売上を上げる集客方法】上位検索が目的化していないか?Airbnbの毎日更新は意味がない!
  • 代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。
おすすめの記事