• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
【Airbnbの売上を上げる集客方法】Airbnbでのリスティングページには日本語での説明文も必須
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnbホストのみなさん、日本語での説明文載せていますか?

ボクは東京都にリスティングを掲載しているのでよく検索していますが、ほとんどのホストが日本語での説明文を載せていません。

理由は3つ

  1. 日本人はAirbnbを知らない
  2. 日本人を相手にしていない
  3. ホストが外国人

 

が主な理由でしょう。

Airbnbで日本語の説明文が少ない理由

1.知名度が低いAirbnb

確かにボクがAirbnbでゲストハウスを始める!と言った際に、ほとんどの同期同僚は「Airbnbってなに?」って反応でした。民泊っていうとわかる人は多いのですが、それを扱ってるプラットフォームがAirbnbってことを知らないです。

なので、日本人ユーザーは驚くほど少ないのです。

2.相手にするのが無駄

ユーザーが少ないので、利用者の多い外国人しかターゲットにしないというパターンも多いですね。ページを用意するのもめんどくさいですし。

さらに日本人の友人に聞いたところ、アカウント登録するのがめんどくさい。という人もいましたので、より日本人をターゲットにすることが無駄ということになります。

3.外国人ホストが多い国内

結構多いのがこのパターン。外国人ホストは多いですね。

なのであんまり日本語が上手でないのに下手に用意する方が、質の悪いコンテンツを提供しているとアルゴリズムで判定されてSEO対策が逆効果になるのを避けています。

 

Airbnbで日本語ページを準備した方が良い理由

すべての理由ごもっともです。ただこれから日本人が気軽に使えるようになります。

それは、travel.jpのプラットフォームにAirbnbのお部屋が掲載されるようになりました。

travel.jpは様々な宿泊斡旋会社の比較サイトになります。そのページのトップにAirbnbが掲載されています。

 

>>travel.jpでホテル・航空券を比較する!

こちらにより宿泊施設、または民泊プラットフォームとしてAirbnbが認知されます。日本人のゲストが泊まっているところはほとんどが日本語のリスティングページがあるところです。

最近ではfacebook広告などでもAirbnbはガンガン流れているので、徐々に認知度は上がるでしょう。利用客の上昇に合わせて日本語ページも用意しましょう。

これはAirbnbの公式ブログ「Airbnb Blog」からもお達しが来ています!

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

合わせて読みたい!

予約率を上げるAirbnbのSEO対策。【ダブルホスト編】




集客方法の関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 【Airbnbの売上を上げる集客方法】上位検索が目的化していないか?Airbnbの毎日更新は意味がない!
  • 代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。
おすすめの記事