• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
【Airbnbの売上をあげる集客方法】Airbnbのページ更新は時差を意識しろ!更新時間で集客・売上が変わる
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnb利用歴1年半、ホストしては今年の3月から参入し僅か4カ月ですが、Airbnbの売上で120万円を達成しました!(Airbnb経由のシェアハウスも含む)

5月から1部屋をシェアハウス運用開始!

 

▼フリーランスとしての実績も合わせて紹介!▼

[kanren2 postid="3475"]

完全後発のAirbnbホストですが、一度もAirbnbでの収入に不安を感じたことがありません。

ボクの中でAirbnbの存在は収益の柱というより、生活の一部です。楽しむことが大前提で、収益は二の次。家賃をペイして若干でも利益が出れば良いかなと思ってやっておりました。楽しんでるからこそ、結果も伴っているのでしょう。

ただ、ボクも楽しむためには、予約を埋め売上をあげないといけないので、色々試行錯誤を繰り返しています。Airbnbで予約率を上げるためには、Airbnb内での検索上位に上げるためのSEO対策をしないといけません。

調べていると2016年前半から中盤頃の記事などは見かけますが、最近の情報は載っておりませんでした。当時とは若干違うかもしれないと思ったので、独自で試した中で有効だと思ったものを、どんどん公開していきます!

 11月追記

毎日更新に関してはAirbnbが直接回答を出しました!

引用元:Airbnb Blog 全部答えます!Airbnbの検索に関する疑問TOP15

Airbnbで売上を上げるための集客方法

まずは基本の毎日更新ができてますか?

AirbnbのSEO対策の基本とされているのが、「毎日更新しろ!」とあります。

これは、Airbnbがゲストに最新の情報を届けているかどうかによって表示順位が変わってきます。多くのホストがリスティングを初期設定したままで、待ちの状態になっています。

 

Airbnbではホストからゲストへのアプローチができません。ゲストに見つけてもらうには、SEO対策をしっかりとして上位表示をさせる必要があります。

なのでまずは基本の「最新情報」にすることが必須です。それができているのに予約が入らない人、闇雲に更新していませんか?

ターゲットを決めて更新時間を変えろ!

SEO対策でAirbnbを毎日更新している人、何時に更新していますか?

ボクは夜12時以降、もしくは朝の7時~10時です。何故かって?理由は

「欧米の人が見てくれる時間に最新情報を届けたい!」

からです。

Airbnbのリスティングを毎日更新している人なら分かると思いますが、リスティングを更新すると通知が30分~1時間後に来ますよね。あれで自分のリスティングが最新情報に更新されたことを表します。

ホストのほとんどが毎日更新ができていないので、ゲストが自分のリスティングを出している地域を検索してくれると、自分のリスティングが上位表示されます。

 

じゃあそれを誰に見て欲しいですか?ここがポイント!

 

ボクは「宿泊も旅の楽しみの1つ。新しい交流を楽しみたい!」と考えている人に見てもらいたいです。そのターゲット層が「欧米系」なのです。

ボクがこの4カ月で100人以上のゲストを受け入れてきましたが、西洋と東洋では完璧とは言い切れませんが、性質が全く違います。

西洋系はボクがこのAirbnbをしている最も大事な理由の「交流を楽しむ層」。東洋系は多くのゲストがすぐ自室に籠ってしまいます。こちらにもデータがあります。

(引用元:日本経済新聞 外国人観光客、どこへいく?なにを買う?https://vdata.nikkei.com/prj2/ft-sightseeing/

これは良し悪しではなく、好き嫌いの問題です。ボクはもちろんどちらも受け入れますが、断然「交流を楽しむ人」を多く招きたいです。そういった人を惹きつけるためのアイキャッチ画像にもしています。

 

そのためにターゲットを「西洋系」の人に決め、その人たちに自分のリスティングを見て貰えるように、最も見やすい時間に情報を届けるようにしています。

日本とパリの時差は約7時間。夜の12時に更新すると約30分で最新情報になり、上位表示される。パリを基準にヨーロッパ周辺にはボクのリスティングの最新情報が夜の7時~9時に見れるようになります。


朝の7~10時に更新するとアメリカ東海岸のニューヨークと西海岸サンフランシスコの夜に情報を届けることができます。どちらかというとAirbnbをはじめとしたITスタートアップが多い、西海岸の夜6~7時に合わせるようにします。今ままでのアメリカからの多くのゲストが西海岸でしたので。

東海岸と西海岸では時差が3時間もあります。西海岸の夜6~7時に合わせても、東海岸では夜9~10なので、丁度良い時間帯になります。

これを毎日することで、検索者に毎日最新情報を届けることができるので、ゲストからも「ここは常に検索順位が上なので人気なんじゃないか?」と思わせることができます。

実際は一度チェックしたところは優先的に上にあげるのと、Airbnbの大事にしている「ホスピタリティー精神」は更新頻度が高いほど評価されます。

結論を簡単にまとめると、

 

  • 自分のリスティングに誰が来てほしくて
  • その人はいつAirbnbで部屋を検索するかと考え
  • その人が一番見てくれる時間帯に情報を提供する

 

ことがAirbnbで売上を上げるために集客するSEO対策及び、予約率を上げることにおいて、重要になります。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

合わせて読みたい!

予約率を上げるAirbnbのSEO対策。【写真の量偏】

集客方法の関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【驚愕実録】総額600万円に上る損害。Airbnb代行業者に全て任せたら僅か3件で、Airbnbからペナルティを喰らったホストに、民泊撤退について聞いた!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 【Airbnbの売上を上げる集客方法】上位検索が目的化していないか?Airbnbの毎日更新は意味がない!
  • 代行業者は言わない。Airbnbで民泊を始めたい人に伝えたい不都合な真実。
おすすめの記事