• 体験ホスト
    初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
    2017年12月5日
Airbnbで書道の体験を初実施。宿泊と体験ができる最強のダブルホスト!
たかや
レビュー120件、総合評価4.7の宿泊と体験の最強ホスト、たかや(@tabigrapher)です。

Airbnb使用歴1年半、ホスト歴1年2ヶ月(Airbnbは4カ月)でレビュー55件(6月時点)を集めています。

ボクはAirbnbをフルに使った生活をしています。その中で今回新しいサービス「体験ホスト」で

Make your name in "Kanji" ~make souvenir by yourself~

で初ゲストを受け入れたので、どういう企画を立てたのか今後体験ホストを企画しようとしているホストのためにシェアします。

Airbnbで体験書道だけを切り離したサービス

今まで自分のゲストハウスでは書道の体験も含んでいました。それは自分の好きなことを提供したいというのもありますが、自分のゲストハウスの評価も高めたいという狙いもありました。

おかげで非常に評価も高く、7月の査定ではスーパーホストになれそうです(3月はレビュー数が足らずでした)。

今回は『純粋に書道だけを楽しむ』というところだけで2時間以上の企画を作る必要がありましたので、非常に難しかったです。

今まではステイの中でちょろっと体験でしたが、書道だけでもてなすので、ただ体験ではなく基礎から漢字の由来までみっちりやりました。

 

始めてボクの体験ホストを予約してくれたのは、フランスから日本に旅行に来ており今日が最終日というアランさんとメリンダさんカップル。

まずはお茶とせんべいを食べながら、墨をするところから始めました。

普段であれば墨汁を使うのですが、大変さを分かって貰えました。墨汁は加えました。

 

 

次は基本の線の書き方。

 

 

写真にはありませんが斜めの払いやハネの練習もしました。

続いては漢字の基本の永字八法。

 

 

 永字八法とは

漢字の「永」の字には、書に必要な技法8種が全て含まれているという事を表した言葉。側(ソク、点)、勒(ロク、横画)、努(ド、縦画)、(テキ、はね)、策(サク、右上がりの横画)、掠(リャク、左はらい)、啄(タク、短い左はらい)、磔(タク、右はらい)の八法。

漢字のすべての基本がこの字に含まれている。書道の始めたては、ひたすらこの字を書く練習をします。と教えたところ

飽きないの?

と言われました。(笑)飽きません!!!

次にいよいよ本人の名前を漢字で書きました。

 

メリンダさんの漢字の由来は

芽(Me)が花の鈴(lin)のように綺麗にたくさん咲く(da)』

という意味です。那にはたくさんという意味があります。

アランさんの漢字の由来は

『藍色(lan)のように澄んだ青を彩る(A)』

という意味で付けました。

非常に気に入ってくれたのですが同時に

急に難しすぎる!

と言っていました。(笑)

体験書道のステップ

  1. まずは太筆で書く
  2. 次にボクのお手本を下敷きにして形を覚える
  3. 書き方を覚えたら手本なしで書く
  4. 筆に慣れてきたら細筆に変えると

 

常に変化を持たせて飽きさせないように工夫しました。

次はいよいよ本番、自分でお土産を作ります。

今回は扇子に自分の名前を書き、カラーの筆ペンでデザインしてもらいました。

 

 

こういった発想も自分が当時通っていた、書道教室を真似しました。

ボクの書道の先生はボクら生徒に「書道を楽しんでほしい!」という思いでやってくれていました。月の最終週は色々な制作をしました。

 

 

夏であれば今回のような扇子やうちわのデザイン。年末にはカレンダーの作成などをしました。正にパクリズム。

自分が良いと思ったものや結果が出ているものをそのまま使う。そしてやっている本人も楽しい。体験ホストではすべて出せています。

完成したおみやげがこちら。

 

 

非常に満足して頂けました。やはり書道単体で満足させるのは難しい反面、自分が経験したことをすべて出せる良い時間でもあると気付きました。

 

 

最後にボクからのポストカードのプレゼントと、宿泊ゲストと写真を撮って終了。

 

 

嬉しいメッセージも頂きました。

ハーイ、たかや。もう一度だけど、本当に漢字体験ありがとう!素晴らしい時間を過ごせました。一つ聞きたいのですが、今日あなたの所に泊まることできますか?ゲストルームあるって言ってたけど、いっぱいですか?

 

こういった流れに持っていくのもできると思っていましたが、確信に変わりました。

宿泊と体験で良い相乗効果を今後も生み出せそうです。

Airbnbをやりたい人!

ボクが独立して楽しく働いていられるのもAirbnbのおかげです。

民泊新法律ができ、完全に白で行えるようになりますので、今まで踏み込めなかった人の背中を押してあげようと思います。

もし何かAirbnbで聞きたいことがあれば、相談に乗ります!東京であれば会うこともできます。

FacebookなどのSNSからの質問もジャンジャン受け付けます!Airbnbをやりたい人。ヤッちゃいましょう!

[blogcard url="https://www.facebook.com/takaya.nobori"]

FacebookからAirbnbについて聞こう!

[blogcard url="www.airbnb.jp/c/db34c8"]

Airbnbで旅行しよう!

[blogcard url="https://www.airbnb.jp/users/show/50718857"]

Airbnbのプロフィール

[blogcard url="http://abnb.me/e/jaJHIvQqyD"]

Airbnbのホスト登録しよう!

https://www.takayaspace.com/entry/airbnb-experiencehost/

https://www.takayaspace.com/entry/minpaku/

 

体験ホストの関連記事
  • 初心者でも簡単に分かる!Airbnbの最新教科書。誰でもできる民泊プラットフォームAirbnbとは何か?
  • 【Airbnb体験コラボ企画第2弾】いま若者女子に人気の『ハーバリウム』を体験してみた
  • Airbnb体験ホストの持ち込み企画を募集しますー!
  • 【戦略公開】Airbnb体験ホストで3ヶ月で12万円を稼ぐまでに実施してきたマーケティング手法
  • Airbnbホストを始めて6ヶ月が経ったので、実績報告をしておこう。
  • 新婚の奥さんはほんとうに旦那のことを「ハニー」と呼ぶことを知った!
おすすめの記事